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社員からのメッセージ

宅配クック部 隅木 克也

宅配クック部 隅木 克也

Q1: この仕事の楽しさ、やりがいってどんなことでしょうか?

人間の生きる根幹である【食】を通じ、地域との密着で【自立と共生の支援サポート】が出来る事です。人生の大先輩である利用者様からの叱咤・激励を励みして、雪の日・雨の日も私たちが届けるお弁当を待って下さっている方から【ありがとう・ご苦労様・暑くて大変だね】等声をかけて頂いた瞬間にやりがいと元気が湧いてきます。利用者様の中に、配達時間に玄関先で待ってくれていたり、玄関の中で座って待ってくださっている方もいらっしゃいます。また、調理での衛生管理・盛付も重要な業務です。安心・安全な食事提供は、当然ながら、盛付一つ見た目で食欲も変わります。スタッフ同士の厳しいチェックの心使いもお客様のおいしい顔を思い浮かべながら、調理盛付することも私のやりがいに繋がっています。

Q2: ミルズの店舗の特徴、他店舗と違う点を教えてください。

食品を提供する従事者としての【衛生管理】は、当然ながら、独自に保健所が保有している簡易拭き取り検査器で各店舗の調理台・手指・調理器具等の検査を定期的に行い・洗浄の管理点・消毒管理点等を指導しています。又高齢者のお宅へ手渡し原則で安否確認をしながら、お弁当を届けます。配達時の万が一を想定し、最低限の知識を取得するため、消防署に依頼し普通救命士の講習を受講しています。私たちがお弁当を配達する地域の利用者様の中には、認知症の方も年々増えております。認知症を正しく理解しサポートしていくことが重要であると考え【認知症サーポーター養講習】をスタッフ全員が受講し、配達時の実践に役立てております。まだまだですが、ちょっとした取組で地域に貢献出来る事を今後も増やしていきたいと考えています。

Q3: 新人さんへの指導方法と大切な点を教えてください。

先輩社員のOJTによる・・各業務における管理点を中心に成長を確認しながら、その人のスキルを上げるため、得意分野をさらに広げるためのひと工夫、成功事例と達成感を体感してもらうことがとても重要であると考えています。難しいですが・・・。また失敗したときの原因を同じ目線で考えながら、次に繋げる指導に重点を置く様配慮しています。もちろん、業務を任せらるという事=責任を求められます。一人fで抱え込むのでは、なくスタッフの協力が必要です。円滑な業務を進めていく為にもミュニュケーション能力を伸ばすことは、重要なポイントです。また、業務の中で気づいた点は、その場で指導し、経験を交えて理解できるまで根気よく説明し続けていくことが大切であると考えています。質問されたことは、曖昧にせず、即答えてあげれることも大切です。

Q4: お客様とのエピソード、感謝の言葉などを聞かせてください。

私たちの調理・盛付・電話受付対応・配達業務のなかで、配達時の安否確認という大切な業務があります。遠隔地に暮らすご親族の方 ・近隣に住まわれているご親族の皆様へ【観察】【発見】の目を養い・・体調の急変時等状況報告を実施しています。お弁当を届けた際に応答がなく、トイレで倒れておられた方に迅速な対応をし一命を取り留められ、ご家族・本人さまより大変感謝されたことも・まさに仕事の魅力です。【ありがとうという】言葉を頂いた時がなににも代えがたいホットな気持ちになり次の仕事に繋がります。。

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営業統括部田辺 圭資 店舗統括部 木間 詳和  宅配クック部隅木 克也
コールセンター廣川 雅世 販売企画課竹部 直美

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