宅配店舗一覧
宅配店舗一覧
  • トップページ
  • 初めての方へ
  • MILLSについて
  • お客様の声
  • お問合せ
  • グループ・アクセス情報
  • 採用情報

​お客様と従業員の物心両面の幸せ

代表取締役 林 征司

代表取締役 林 征司

すべてはお客様のありがとうの為に。

創業は95年(27歳)の時。それまでは、機械設計をしてきた自分が・・・。
なぜ、独立し現在の事業に至ったのか?を書きます。

我が家は会社員の家庭。故、私が創業者となります。
創業時10万の資金で、鮮魚の移動販売の業界に飛び込みます。右も左も全く分からないままで。
仕入は朝4時。仕事終わりは21時。セリは男の世界、販売後に翌日の仕込み準備・・・。こんな生活を30歳まで。
何の人脈もなく、資金も、経験もない私に、買参権を渡してくれた人がいました。
長岡中央魚市場の今井社長(当時)。この出会いがミルズのスタートです。
この恩義に、仕入金額NO1まで頑張ろうと決意。
しかし、移動販売には営業許可申請上、専用車両が必要でした。

創業当時の資金からみて、350万の車両を準備できるのか?壁にぶちあたった時、奇跡の出会いが!
三菱自動車販売の関崎課長(当時)でした。
専用車両をリースで準備してくれると。しかも3台も。
(これ以来、当社の営業車両は三菱自動車の車両です。)
その後、移動販売のスタッフも順調に増え、
業態も拡大をしていきます。が、仕入・物流の問題で広域に販売地域を拡大できない課題にぶつかります。
当時の設備(車両、冷凍・冷蔵庫)を活用し、全国に展開できるモデルはないのか?模索する中、
その問いに最高の答えを与えてくれた出会いが、明治荻野課長(当時)。
この出会いが現在のミルズの基盤の礎です。(乳製品に関しては、明治以外の商材を扱わない理由に)

この年に、ミルズは法人化をします。

2000年に在宅の高齢者の方へのケアをする。これは当社がすべき使命と確信。
しかし、お客様への食事提案の仕組が当時の当社にはなく・・・。
そんな課題を抱えている時、
取引業者さんから、紹介もらったのが、シニアライフクリエイトの高橋社長。
ここから、当社の高齢者宅配弁当がスタートします。

27歳の時、1人で始めた事業は20年の月日の中で、
ここまで成長する事ができました。
お客様と従業員に支えられて。
奇跡の出会いの連続でした。
これからも、奇跡の出会いを誘い、願いながら。

お客様と従業員の物心両面の幸せの為に。
成果の根本は、自分が源泉との思いを持ち続けて。

代表取締役 林 征司
   2014年6月7日

​会社概要

名 称/株式会社MILLS(ミルズ)
所在地/〒940-2112
    新潟県長岡市大島本町2丁目甲552番地5
事業所/乳製品宅販拠点:33ヶ所、弁当宅配拠点:7店舗
設 立/1995年12月(屋号 まるいちホームサービス)
資本金/4,700万円(平成24年6月末現在)
従業員/グループで480人(平成26年5月現在)
事業内容/1、乳製品の宅配 2、高齢者弁当宅配
年 商/20億円(平成26年度6月末)
役員/代表取締役 林 征司
グループ会社/株式会社ミルズエステート

dummy

沿革

1995 鮮魚移動販売開始
2000 明治宅配牛乳へ事業参入
2000 明治宅配牛乳 新潟1号店(現在17店)
2000 法人化 > 株式会社MILLSへと続く
2005 本社現在地へ移動
2005 明治宅配牛乳 栃木1号店(現在3店)
2005 明治宅配牛乳 東京1号店(現在3店)
2007 明治宅配牛乳 長野1号店(現在3店)
2007 柏崎賃貸事業開始(柏崎2棟、新発田2棟、
    江南1棟、秋葉2棟、西浦原2棟、長岡3棟にて)
2007 新潟にて高齢者宅配事業クック123開始
   (福島、松本、川口、八潮、見沼区にて現在6店舗)
2008 明治宅配牛乳 大分1号店(現在2店)
2009 高齢者宅配クック123 福島1号店
2009 高齢者宅配クック123 松本1号店
2009 高齢者宅配クック123 埼玉1号店(現在3店舗)
2010 明治宅配牛乳 熊本1号店
2013 太陽光発電事業に参入
    柏崎地域-新潟市江南-秋葉-新発田
2013 明治宅配牛乳 宮崎1号店

dummy

dummy

ミルズは人々が安心して暮らせる社会を目指しています。乳製品宅配サービス、顧客サービス、宅配弁当サービス
M:mission
ミルズ事業における使命は何か
1.我々の第一の使命は、我々の商品、及びサービスを利用して下さっているすべてのお客様に対するものである。
お客様お一人お一人の要望に応えるにあたり、我々は質的に高い水準でなくてはならない。
適切な価格、サービスを提供するにあたり、生産性を高める努力を怠ってはならない。
そして、我々の商品・サービスをご利用下さるお客様の健康寿命の延伸を通じて、
物心両面の幸せを提供できるものでなくてはならない。

2.我々の第二の使命は、全従業員に対するものである。
我々は個人として尊重され、能力開発の機会、その価値が認められなくてはならない。
我々は家族に対する責任を果たす事ができるよう、安心して仕事に従事できなくてはならない。
働く環境は清潔で、整理整頓され、安全を維持できる有能な管理者を任命しなくてはならない。
そして、事業の使命を共有し、物心両面の幸せをも共有するものでなくてはならない。

3.我々の第三の使命は、地域社会に対するものである。
我々は良き企業市民として、有益な社会事業、福祉に貢献し適切な納税を負担しなければならない。
我々は地域の発展、健康寿命の延伸、教育の改善、環境保護に寄与する活動に参加しなくてはならない。

4.我々の第四の使命は、会社、株主に対するものである。
事業は使命達成の為に、利益を生まなくてはならない。
革新的知識、技術の導入、企画を開発し、新しい設備・商品・サービスを導入し、お客様に提供しなくてはならない。
災害、逆境の時に備え蓄積を行わなくてはならない。
これらの原則がなされて、株主に正当な報酬を配分できると確信する。
I:innovation
我々の第一の使命は、我々の商品、及びサービスを利用して下さっているすべてのお客様に対するものである。 お客様お一人お一人の要望に応えるにあたり、我々は質的に高い水準でなくてはならない。 適切な価格、サービスを提供するにあたり、生産性を高める努力を怠ってはならない。 そして、我々の商品・サービスをご利用下さるお客様の健康寿命の延伸を通じて、 物心両面の幸せを提供できるものでなくてはならない。
L:leadership
我々の第一の使命は、我々の商品、及びサービスを利用して下さっているすべてのお客様に対するものである。 お客様お一人お一人の要望に応えるにあたり、我々は質的に高い水準でなくてはならない。 適切な価格、サービスを提供するにあたり、生産性を高める努力を怠ってはならない。 そして、我々の商品・サービスをご利用下さるお客様の健康寿命の延伸を通じて、 物心両面の幸せを提供できるものでなくてはならない。
L:life
我々の第一の使命は、我々の商品、及びサービスを利用して下さっているすべてのお客様に対するものである。 お客様お一人お一人の要望に応えるにあたり、我々は質的に高い水準でなくてはならない。 適切な価格、サービスを提供するにあたり、生産性を高める努力を怠ってはならない。 そして、我々の商品・サービスをご利用下さるお客様の健康寿命の延伸を通じて、 物心両面の幸せを提供できるものでなくてはならない。
S:safety,security,confidence
我々の第一の使命は、我々の商品、及びサービスを利用して下さっているすべてのお客様に対するものである。 お客様お一人お一人の要望に応えるにあたり、我々は質的に高い水準でなくてはならない。 適切な価格、サービスを提供するにあたり、生産性を高める努力を怠ってはならない。 そして、我々の商品・サービスをご利用下さるお客様の健康寿命の延伸を通じて、 物心両面の幸せを提供できるものでなくてはならない。